【DIY】築60年近い家の壁を抜く…

壁を抜くか悩む日々。

 

リビングと台所の間にある壁を抜きたいと、長らく思っていました。

元々は6畳の和室だったところを板張りにしてリビングとして使っていて

かつてふすまで仕切られていた場所は、ふすまを取り払い一続きにして使っています。

 

でね、取りたいのは、ふすまの上の垂れ壁の部分。

できれば、その隣の部分、今は鏡を取り付けている箇所も壁を無くしたい。

何せ6畳だから狭いし、台所についているエアコンの温かい風が全くリビングに来ないのです。

電気代と灯油代のダブルパンチじゃん!!

 

業者の見積もりサイト

 

実はですね…

以前、リビングの一部の壁を抜いたことがありまして

その時は室内窓を取りつけたんですが、ほんの一部なのにめちゃめちゃ大変で!

 

試しに業者から見積もりをとってみようかしら、と思い立ったんです。

 

さっそく見積もりサイトを検索して、

数社とウェブ上でやり取りをしました。

 

写真を添付して、お願いしたい部分を伝えて…はたしてウェブ見積もりの金額は。

 

安っ!!

 

今回の作業は砂壁を抜くのみ。作業で出るゴミの処分もお願いしました。

壁を抜いていただけたら、あとはこちらで塗ったり埋めたり、どうにかしますんで…

という私の依頼に対して、三社が見積もりを提示してくれました。

 

金額は、平均して5万円。

一番安いところで4万円ちょっと。高いところで6万円ほど。

 

これは…安い!!!

作業の大変さを知る者としたら、ぜひお願いしたい金額。

ウェブ見積もりをいただいた後で、正確な見積もりを取るため現地調査が必要ということなので、

一番安価だった会社から順に本見積もりに来ていただくことに。

 

たっか!!!!

 

さて業者がやって来ました。

来たんだけど、なんか大してちゃんと見てない気がする。

ウェブの時と全く同じ話をして、「それでおいくらになりますか?」と聞くと

 

「作業全部で30万円ですね」

 

なんだと⁉

こないだ聞いた話と全然違うじゃんかー!!

「内訳がわかるよう、後ほど詳細な見積もりをメールで送っていただけますか?」と言うと

「わかりました。」と彼は帰って行きました…。

(ちなみにまだ見積もりは届いていません…)

 

こんな小さい壁も抜くのは大変なのかしらん。

 

業者が帰って行ったあと、お願いする予定だった壁を見つめて

「他の2社も同じくらいの価格なのだろうか」と考えます。

やっぱり自分でやるのは大変かな~と、近くにあった流木で壁を叩いてみたところ

 

なんと、穴があいてしまいました。衝撃。

 

 

穴が気になって見つめるもじゃみ…

 

小さな穴に見えますが、この穴が大変だった。

この穴から、ずーーーーーーーっと、サラサラとした土が流れ落ちてくるんです。衝撃(2回目)。

 

もう業者の相見積もりとか言っている場合ではない。

今すぐに穴をどうにかしなければならなくなったのでした。

 

サラサラと土が落ちてくるのも構わず寛ぐレイル。

元々が外犬だけに、土やほこりは特に気にならない様子でした…。

 

長くなってしまったので、次回に続きます!!

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.